写真つき:毎朝美味しいコーヒーを飲むために

http://anond.hatelabo.jp/20070603203216
http://anond.hatelabo.jp/20070610021334

自分もある時から豆を買い、自分で挽いて飲むようになったんだけど、余りに美味しくて、もう粉には戻れないようになった。
朝は時間が限られていても、ある程度モノさえ揃っていればそんなに時間もかからないし、最近では小さい水筒にも入れて職場に持参している。

で、自宅コーヒーの三種の神器をまとめてみました。

ミル

Vitantonio V2 コーヒーミル V2-CM

Vitantonio V2 コーヒーミル V2-CM


これは電動で片手で持てるぐらいの大きさが良い。粉を写す際にミルに粉が残ってしまうので、付属の刷毛でかき出すようにしてドリッパーに移さなきゃいけないけど、こういう形のミルであればどれも避けては通れない事なので、あまりamazonのレビューを真に受けないほうがいい。どうしても嫌ならKalita セラミックミル C-90 (ブラック)とかであれば、多少メンテナンスしなくても大丈夫(全くしなくていいという訳ではない)。

ケトル(やかん)

Melitta ステンレスケトル 1.3L MJ-0402

Melitta ステンレスケトル 1.3L MJ-0402


やっぱり専用のケトルに勝るものは無い。ふつうのやかんだと口が大きすぎて、注ぐお湯の量の調節が難しい。
普通のやかんとしても使えなくも無いので、初めて一人暮らしするんなら、コーヒー用のものを買えば長く使えるんじゃないかな。

ドリッパー

iwaki NEWコーヒーハウス 600ml K8685-BK

iwaki NEWコーヒーハウス 600ml K8685-BK


ドリッパーと容器の一体型で、グッドデザイン賞を受賞している。
使い勝手もよく、収納も便利。そして何より安いので、万が一落としてわってもショックは少ない(かも)。

この3つを揃えても1万円でお釣りが来ます。

保存方法についてはすぐに使い切れないようであれば冷凍がベスト
参考(長持ち保存法(品質・鮮度を保つために)) http://www.1jb.jp/hozon.htm
さらに参考。
コメント欄に焙煎業に従事されているid:hidariumaさんから

よく焙煎した豆を冷凍、冷蔵保存されてる場合がありますが、これは逆に湿気を吸って劣化が早くなるのでお菓子やらについてくる乾燥剤を底にいれた瓶等での常温保存をオススメします

というアドバイスを頂きました。どうやらいかに湿気を吸わせないで保存させるかが重要なようですね。除湿剤はビックカメラとかにいけば、レンズ用のシリカゲル袋が安く手に入るので、僕も試してみたいとおもいます。

同居人が御徒町で働いているので、アメ横にある「ビタール」という店でいつも買ってきてもらっている。
だいたい他の店と比べて半額から7割引で買えるのでおすすめ。この前、ハワイコナが処分価格という事で500g千円という神価格だった。安いだけじゃなくて、味もいいので都内近郊に住んでいる人は是非。

淹れ方

細かい部分は人それぞれだと思うけど、僕のやり方は以下のとおり。
よかったら参考程度にどうぞ。

続きを読む