日光市にある宿泊施設日光イン(NIKKO INN)


今月の14日から16日まで日光市へ合宿に行きました。

場所は東武日光線の下小代駅にある宿泊施設NIKKO INN(日光イン)http://nikko-inn.jp/

6月ごろ、ふと見つけたwebサイトを見ているうちに衝動的に行きたくなり、mixi日記で反応してくれたyosukezanさんとそのお友達Kさん、同居人の4人で行く事になりました。
浅草から2時間ほど行った所にある無人駅「下小代」の改札を抜けるとすぐ目の前にフロントがあります(宿泊棟は駅をはさんで反対側)。

今回泊まった部屋は一番大きい部屋。ガラス細工を営んでいたという古民家をリノベーションしているんだけど、

というかなり個性的な所。

で、webで見た際の予感どおり、とても快適な所でした。
ここから先は長くなるので、折りたたみます。

環境



とにかく静かで合宿やバカンス向き。写真を撮るという面でもレンタサイクルの貸し出しがあるので問題無し。
JR文挟駅のほうに行くと直売所や酒屋、蕎麦屋、漬物屋があります。

なかでも直売所がかなり充実していて、地元産の新鮮な野菜が堪能でき、パプリカやズッキーニ、イタリアン・トマトもありました(これらも地元産らしいです)。

手作りのお弁当やパン、漬物や味噌も扱っているので、肉と魚と酒類以外はここで事足ります。ちなみに時間応相談でNIKKO INNの方が車で近隣の大型スーパーへ連れて行ってくれる無料サービスもあります。僕らが行った時は台風で天気が酷かったので、凄く助かりました。

地産地消という言葉があるけど、直売所を見ていると、まさにそれを体現している感じです。最近、地方で地元の食材を生かしたリストランテが人気なのも、これらの野菜を食べれば至極納得できます。

滞在



昼は好きな事をして過ごし、お腹がすいたら蕎麦屋に行くか、直売所で売られているお弁当(素朴な味で美味しい)でも食べ、夜は地元の食材を肴に飲む。スピーカーが埋め込まれた木の天井から柔らかに響く音楽(フィッシュマンズが物凄くハマった・・・!)で気持ちよく酔って、いつの間にか布団でゆっくり眠る。そんな感じでかなり充実した滞在になりました。

NIKKO INNについて


初日のチェックインまでの間、NIKKO INNのオフィス兼事務所で、この施設の代表の木村さんにお話をうかがう機会がありました。
木村さんは2003年にABCブックセンターで行われた「東洋建築社展」という企画展でNIKKO INNのコンセプトを発表した後、パートナーの柴田さんと共に建築事務所での仕事の傍ら、駅をはさんで向かいにあった古い民家を3年かけて自分たちでリノベーションして、NIKKO INNをオープンしました。

書院造の小さな住宅に滞在して頂くこと自体をテーマにした宿泊施設。
書院造研究の成果を実践しています。
日光インの宿泊を通して、日本建築の本来の魅力を体験して頂けたらと考えています。

http://nikko-design.jp/office.html

部屋のメイキングからメンテナンスやマネジメントに至るまで、ほとんど二人でやっているとの事で大変だと思いますが、細かいところまで気を配っていただいたり*1、色々と手厚いサポートがある点は目を見張るものがあります。

アクセス

一番安い運賃であれば区間快速1160円で浅草から乗り換え無しで2時間弱、特急であれば新宿からも乗り入れているスペーシアを使って、新鹿沼で途中下車して1時間半ぐらい、3540円で行けます。時間は特急も快速もあまり変わらないので、座席がリクライニングじゃなくて、多少狭くてもOKであれば千円ちょいで行けます。車で行っても大体2時間程度だそうです。

大きな地図で見る

写真


東武日光線(無人駅)の階段を上がったところから見たNIKKO INNの事務所。

土門拳の古寺巡礼からAKIRAやナウシカに至るまで、本も揃っている。ここで借りて部屋で読書する事も可能。

キッチン。だいたいのものはそろっています。

トイレは見ての通り、カーテンでの仕切りのみなので、あまり気心が知れていない人と泊まるにはハードルが高いかも。日本の建築様式に沿って考えると、引戸を設えた方がいいかもしれないけど、構造上ちょっと難しそう。まぁ、僕は気になりませんでしたが。

窓は大きめ。最終日にやっと晴れてくれたんだけど、見晴らし良かったです。


朝は直売所で売っていた、ドライフルーツ入りの全粒粉のパンとコーヒー。


豪雨の二日目、快く買出に応じていただいた再に乗ったフィアットのパンダ。車内ではブラジル音楽が流れていてちょっとしたドライブ気分でした。

という事で、ブログに書かなくてもクチコミですぐにブレークしそうな感じがしますが、手軽なバカンス先やweb開発合宿先としても、かなりオススメです。

僕も年に1回は気軽な骨休め先として利用したいと思います。

(宿から少し歩くと一面、こんな感じで田んぼが広がってます。注:奥の母屋は日光インではないです)

NIKKO INN(日光イン)の予約はこちらから可能です(リンク先は楽天トラベルです)






参考(一緒に行ったyosukezanさんのNIKKO INN合宿エントリー)
只今合宿中 - リノベーション古民家「日光イン(NIKKO INN)」 : champlasonic weblog
合宿二日目 : champlasonic weblog
合宿最終日 : champlasonic weblog

*1:開発合宿のために来たメンバーのために軽トラックで大きな机や座布団を急遽運んでくれたり、地元の野菜を別けていただいたり