macbookを買った

macbook1183
6月から色々と環境が変わることになり、それにあわせて出先で使うノートパソコンを買う事になった。
それなら折角の機会だからということで、大学以来全く触っていないMac OSをもう一度覚えなおす機会だと思い、macbookを買うことにした。

Apple MacBook 2.1GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/24xCombo/Gigabit/BT/DVI MB402J/A

Apple MacBook 2.1GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/24xCombo/Gigabit/BT/DVI MB402J/A


まず驚いたのは、普段使っている適当なDELLのモニターとmacbookのモニタでは自分の写真の色がかなり違って見えた事*1

モニタや環境によって、作者の意図した色が必ずしも再現されないという事は知っていたけれど、Macのfirefoxで自分のサイトを見て、「こんなに違うものなのか」と驚いた。とはいえ、環境によって必ずしも作者が意図した色が、どの環境でも再現されるわけではないところにwebにおけるビジュアル表現の面白さはあるんだと思う。

とりあえずは枕元に置いて、寝る前にRSSやメールをチェックする程度だけど、来月から遠出する機会が増えるので、その都度もって行く予定。

see also:
http://d.hatena.ne.jp/Butakun/20080422/macbook

*1:操作感とかアプリケーションとかでの驚きは、今のところ慣れない上でのストレスはあっても驚きは無い