
2週間分日記

8/27 - 9/2



平日

山下達郎フィルムコンサートをバルト9で鑑賞。
ハイクオリティなポップミュージックが持つ説得力に胸を打つ。「希望という名の光」の「運命に負けないで/たった一度だけの人生を/何度でも起き上がって/立ち向かえる/力を送ろう」というセンテンスに目頭が少し熱くなった。

土曜

午前にinstagramでのやりとりがきっかけで譲ってもらえることになったベビーカーの受け取りで三鷹へ。

待ち合わせの時間を1時間早く勘違いしていたにも関わらず、急遽来ていただき恐縮。お礼に丸の内で前日に買っておいたエシレのフィナンシェを渡す。そのまま三鷹で昼食をとった後、新宿のニコンサロンで松井一泰さんの展示を三人で見に行く。松井さんの写真を子は楽しそうにニコニコして見ていた。

その後、妻と子と別れて新宿で来週のイベントの打ち合わせ、のつもりだったが、急用で欠席した人がいたため普通の飲み会に。チェーン系居酒屋に行った後、どん底に行き、高尾山ビアマウントに行った知人たちと合流。モヒートが美味い。雨でずぶ濡れになりながら終電で帰宅。







日曜

夕方から散髪。帰宅して「マイティ・ソー」観賞。アベンジャーズ公開に合わせて出来あいで作った感じの内容。

9/3 - 9/9

平日



仕事の広告撮影で早朝から羽田空港近くの公園に。
炎天下の中、ガチガチにデコレーションした自転車に同僚が乗る様子を見る。軽い熱中症になりながら、なんとか撮影を終えて帰社。

土曜



昼過ぎに高円寺のスタジオDOMでおろちノイズ祭りの手伝い。前日に仕込んだサングリアやBBQの売り子をやるが、予想外に早々に売り切れ、途中何度も近所の酒屋やコンビニで酒を買い足す。来た人と話す余裕もなく忙しく売ってるうちにイベントは無事終了。

イベントはおろちレコードのかなもけんさんの創造力が採算度外視で投影され、周りの友達がそれを全力でサポートしていた。無料のうちわやCD、ガチャガチャの景品の手作りフィギュアやバッジは細部まで手を抜いていないし、当日はハイテンションで司会をこなす。

僕が年一回やってるイベントは無理無く続けられるよう採算を考えて準備をするんだけど、その対極にあるイベントを間近でみて「これは無いわ」と思わなかった。ちょっとした学園祭みたいな感じで楽しかったし、仕事外でクリエイティブな活動すること自体、大きな意味と喜びがあった。

安い値段にしてもドリンクの利益率がすごいことがわかったので、次回手伝う事があればもっと充実させて、少しでも黒字にできるように手伝いたい。

子連れなので打ち上げには行かず帰宅して、シャワーを浴びて即就寝。

日曜

午前中に日用品買い出し。午後から祭があるらしく、道の両脇に縄が張られ、空き地には神輿が置かれている。

多摩川の河川敷でやるはずだったトマト投げ祭りは反対意見が集まり中止になったらしいけど、「阿波踊り」だの「よさこい」だの「おわら風の盆」だの余所から祭りをパッケージで輸入するケースが東京は多い気がする。
住人の流動性が高すぎて文化を維持・形成できないから、あらかじめ出来合いの祭で済ませるカップラーメン的な発想に意味ってあるんだろうか。アホくさい。
今日見た祭は昔からやっていそうなオーソドックスな神輿担いで練り歩く祭。それでいいと思う。

夕方から昨日イベントに参加した一部のメンツで戎、ハンサム食堂で飲み会。大いに飲んで話して解散。
戎で食べたハタハタの唐揚は美味かった。