最強の風邪対策はオレンジバナナ人参ミックスジュースだった


子供の頃から毎年風邪をひいてきた。

特に11月から1月は決まって1日2日は休むほど酷い風邪をひき、昨年子供が生まれてからは、季節に関係無く家族揃って病院の世話になる始末だった。

風邪対策にマルチビタミンのサプリも毎日飲んだりしたが、カラーピッカーでクリックしたら#ffff00と出そうな尿が毎朝出るだけで、相変わらず風邪はひいた。

ある日、家でオブジェと化していたジューサーの有効活用法として、家にある果物や野菜をジュースにして毎朝飲んでみたところ、それ以来全く風邪をひかなくなり、体調もすこぶる良くなった。
いろんな組み合わせを経て現在の定番の組み合わせとレシピは以下の通り。

材料

  • バナナ…1本
  • オレンジ…1個
  • ニンジン…1本
  • レモン果汁…大匙一杯
  • 蜂蜜…大匙一杯
  • 水…適量

作り方

  1. 果物、野菜類を適当に包丁で切る。ニンジンは皮ごと。ヘタの部分も入れる。
  2. バナナ、オレンジは皮は捨てて適当に切る。
  3. ジューサーに材料をすべて入れて入れてスムージー状になるまで混ぜる。

今年の前半は2カ月おきに風邪をひいてたのが、これを飲んでから一度も体調を崩さなくなったし、同じく風邪をよくひいてた妻と子供*1も体調を崩すことがなくなった。
味も割と普通においしいし、水を足すことで飲みやすいし、材料の大きさによって毎日微妙に味も変わるので、そんなに飽きない。ちなみに小松菜が安い時は小松菜を2束投入するんだけど、少し苦みが出てアクセントになる。

ジューサーの手入れも面倒くさいかなと思ってたけど、使った後すぐに洗えば楽だし、習慣化すると割とすぐ済む。
1杯あたりの原価も100円以下だし続けない理由も全く見当たらないので、しばらく続けてみようと思う。

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

*1:子供は念のため蜂蜜抜き