IT・web系従事者は消費財なのかという憂鬱

睡眠時間が目茶目茶だったり、仕事がアレだったりで昨日は早めに帰って、10時間寝て今日は午後出社。

うちの会社は「IT/技術系の人はうちの会社をステップアップにして3年ぐらいで転職するぐらいのスタンスでいい」という事を言ってるんだけど、うーん、果たしてそれでいいんだろうかと思う(たまに口にもする)。

小さい会社であればなおさら、長・中期的に技術面やデザイン面をしっかり支える人が2.3人いたほうがいいんじゃないの?2〜4年ぐらいガンガン働かせて、ガンガン人が入れ替わるっていう環境になっているのは、サービスの長期的な安定化や新しいサービスのリリースがしにくくなるんじゃないの?と思ってきた。少なくとも、現行のサービスでいっぱいいっぱいで余裕がない状況って言うのは非常に危険だと思う。

そんな状態で2,3年で辞めてもOKっていうのは、なんとなくリース物件のように見られている気がしないでもない。

自分のスキルアップとかステップアップと言えば聞こえはいいけど、本当に自分が好きな仕事/職場でやっていきたいと思う人間には、こういう方向性は正直合わないなぁ、と思う平日の昼下がり。