那覇1.5日その2

結局同居人は撒かなかった。

適当な時間に起して、久茂地の沖縄小料理屋で空腹をやっつけた後、桜坂へ。

前日行ったバーは閉まっていたので、歩いていてたまたま見つけた「別館セルロイド」というバーに入る。

打ちっぱなしで、ところどころ崩れているコンクリート壁の広い建物に、いい具合のアンティークで設えたバーの中に客は誰もいなかった。どうやら、4月の水という別のバーでクリスマスのパーティーがあるようで、みんなそこに流れているんだろうという事で、僕らの後に客が二組来ただけで、ゆっくりとくつろぐ事ができた。
ジャズやクラシックのオーケストラを聴きながら、3杯ほど飲む。いままで過ごしたクリスマスの中で一番いい夜だったと思う。

沖縄を歩いている時は、体が軽い興奮状態にあるような感じがするけれど、前日に行ったGも別館セルロイドも店の中で飲んでいる時は、妙に体が解れていくような感覚があった。東京でもこういうバーを見つける事ができたら、と思った。

翌日の最終日は天気が悪く、なんとなく気乗りしない状況だったので、空港の二駅手前のジャスコで沖縄の食材を自分達用に買って、空港へ移動。一つ早い便にチケットを変更して東京に帰る。

沖縄ではノートPCで写真を編集してアップしたけれど、貧相な液晶モニターのせいか、自宅のCRTモニターで見たら細かい色合いが違っていた。