明日から沖縄に行くのに何も準備していない。

といっても、二泊三日の撮影旅行に持っていくものなんか限られているから、30分もあれば大丈夫なんだけど。

今回も同居人を連れて行く。

あらかじめ「今回は写真を撮りにいくために行く」と言ってある。観光はしたくない、というか自分にとっての観光がひたすら歩き、移動しながら写真を撮ることなんだけれど、目的以外の事はしたくない。一人で行動するよりは範囲は色々と限られるだろうけど、できないと思うのではなく、別の方法、代替案を考えればいい。

原博美が「楽しく行動的な旅行を送る秘訣は、絶対にイライラしない事」と行っていたのでそれを守ってみたいと思う。短気な自分がどこまでできるかはわからないけれど、腹を立たせる前に、気持ちを切り替える事が重要だという事だろう(ボディコンタクトが激しく、ストレスの溜まりやすいスポーツ選手らしい言葉だと思う。)。

あまりクリスマスらしい事はしてあげられないだろうけど、インタリュードに行くぐらいはしておこうかと思う。

明日の18時に那覇着。